ニンニクが雑草になぎ倒されました

20日は畑の雑草が伸びてきたので今年初めて刈払機を使用して草刈りを行いました。
栽培しているニンニク畑が大量の雑草に占領され、もはやニンニクが見えないほどに雑草を放置してしまいました。

背の高い雑草に囲まれたニンニク
これだけならそんなに問題は無いのですが、雑草がニンニクを巻き込み自重で倒れてしまったのです。

手で雑草を取り払いましたが、ニンニクの茎は曲がってしまい真っ直ぐに戻すのは無理でした。
現時点ではどうすることもできないので、ひとまず様子見してゴールデンウィークになんとかしようかと。
葉が地面に着いたままだとそのまま枯れてしまう恐れがあるので、棒で支えるしかないかな。

ニンニク畑を占領していたのは、カラスノエンドウという豆科の植物。
かなり厄介な植物でニンニクに絡みつき、上手に引き抜かないとニンニクを痛めてしまいます。

ニンニクを観察していたところ、「さび病」が発生している個体を発見。
このまま放置しておくと、周囲のニンニクにも広がって枯れてしまう原因になるので引き抜いて破棄しました。

これだけびっしり斑点模様が出ているのは初めてみました。
事前に「さび病」の事を知っていたのですぐに気付く事ができて助かりました。

この日は唐辛子3本とナスの苗を植えました。

ナス(水ナス)は2本植えました。
夏野菜は手が掛かるので、後はピーマンを植えて終わりです。

error: Content is protected !!